開催レポート

前夜祭NAGOYAフードコート本祭1日目2006ファイナルシード決定戦本祭2日目ファイナルステージ審査結果

8月27日(日)
【久屋大通公園会場 メインステージ 】

ファイナルコンテスト 18:30〜21:00

今年のどまつりの最後の時間が近づきました。踊り手も観客も、期待と緊張が高まる一夜限りのステージ。第8回どまつりを彩る個性豊かなチームが、全力を尽くして踊りにメッセージをこめました。
満員の観客が見守る中、見事第8回どまつり大賞に輝いたのは、第2回どまつり以来2度目の大賞受賞となる、鳴海商工会 猩々(なるみしょうこうかい しょうじょう・名古屋市緑区)のみなさんでした。地元の特産である鳴海絞にこだわりつつも、色鮮やかで斬新な衣装と、爽やかな楽曲にのせてふりまく笑顔が印象的でした。
その他、今年初の新企画「2006ファイナルシード決定戦」により、観客のみなさんに選ばれてファイナルコンテストに進出した笑゛(じょう・愛知県犬山市)、キッズのかわいらしさと大人の力強さがうまく融合した、D.D.Mカンパニー&ダイナマイト スペシャルユニット(でぃでぃえむかんぱにーあんどだいなまいと すぺしゃるゆにっと)が準どまつり大賞に選ばれるなど、続々と12の賞が発表されました。
そして最後はやはり総踊り!ステージの上も下も関係なく、それぞれが手拍子や踊りなど、それぞれのスタイルで総踊りを楽しむ様子は、第8回どまつりの終幕と来年の夏への期待が高まる風景でした。

このページのトップへ戻る