MENUCLOSE

前夜祭

前夜祭

「愛知学院大学 常笑」が前夜祭大賞に輝く★

昨年の受賞チームら豪華42チームが前夜祭登場!

前夜祭大賞

 
チーム名
所在地
愛知県日進市

当日の様子

 日本のど真ん中、真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。時折雨の降りしきる中、本日17時から開催した「前夜祭」には、たくさんの来場者を迎え無事終了いたしました。前夜祭では前年度の受賞38チームと国内外のゲスト4チームによる、豪華42チーム約3,500人が華々しく金曜日の夜を飾りました。

今年も日本全国からの参加に加え海外から、サイパン、台湾が参加。今年で17年連続の参加となりヤシの葉細工を衣装に仕立てたCNMI DOMANNAKA(北マリアナ諸島・サイパン島)の皆さんの愉快なダンスや、アクロバティックなダンスが見ごたえある7年目の交流の「Time for Taiwan」(台湾・台中市)の皆さんが前夜祭のステージで国際色豊かに踊りを披露しました!

前夜祭のステージ上で、アールウェディングスが「一組限定の結婚式」をプロデュース!ジュニア大会などでも活躍をみせる、今年参加16年目の昭和保育園「たちばな」(名古屋市昭和区)。チームメンバーでもある保育士のカップルがウェディングセレモニーを行いました。今回は、保育園の園児たちが結婚式を作る人前結婚式。かわいい子どもたちが仲人となり、どまつりのステージ上で、思い出に残る結婚式になりました!

前夜祭の見どころは、なんといっても昨年のジュニア大会金賞チームからどまつり大賞まで、受賞チームが一堂に会する豪華な競演です。Exhibition(エキシビション)と位置づけ、華やかさと迫力を兼ね備えた地域性あふれる個性豊かなチームが続々と登場し、会場は大いに盛り上がりました!メインステージ北側のご当地ぐるめぱーく会場も開催し、美味しいグルメと共に演舞を楽しんでいただきました。

さらに、動画配信サイト ニコニコ動画のユーザーが決める「前夜祭大賞」の審査投票を実施。見事、前夜祭大賞を「愛知学院大学 常笑(愛知県日進市)」の皆さんが獲得しました!

明日はいよいよ本祭がスタート!初開催となる、ららぽーと名古屋みなとアクルスや藤が丘を含め愛知県内23会場で同時開催され演舞が繰り広げられます。夏の終わり、どまつりにどうぞお越しください!

第21回にっぽんど真ん中祭り 前夜祭開催結果

日程

令和元年8月23日(金)

天気

くもり時々雨(最低気温 21.8℃ / 最高気温 27.8℃)
(18時名古屋地方気象台発表)

開催会場

久屋大通公園会場 メインステージ、ご当地ぐるめぱーく会場