本祭2日目

  • どまつりの開催レポートをいち早く掲載!!

  •  審査結果発表
8/24(金)8/25(土)8/26(日)
前夜祭本祭1日目U-40部門大会2012ファイナルシード決定戦本祭2日目第5回どまつりジュニア大会セミファイナルファイナルコンテスト
ぐるめぱーくポケモンセンターナゴヤキッズダンサーズ各会場の風景

本祭2日目 8/26[Sun] 8:50-21:00

名古屋の夏の風物詩。どまつり閉幕。犬山の「笑゛」が5年ぶり4回目の大賞受賞!全19会場に3日間のべ198万人がご来場くださいました!皆さまのご声援、ご協力ありがとうございました!

真夏の名古屋の風物詩、にっぽんど真ん中祭り。蒸し暑い日が続く名古屋の街を舞台に、8月24日の前夜祭を皮切りに、3日間に渡り第14回にっぽんど真ん中祭りを開催しました。今年は、サイパン・韓国(釜山)、そして初参加のロシア(ウラジオストク)の3カ国を含む、合計213チームが参加しました。

本祭2日目には、大人気のポケモンが登場!200名の「ポケモンセンターナゴヤ キッズダンサーズ」が大津通パレードとメインステージに、ポケモンセンターナゴヤの10周年を記念した特別なピカチュウと愉快で楽しい踊りを繰り広げました!夏休みの最後、ピカチュウと楽しい思い出を刻みました!

第14回どまつりの盛り上がりも最高潮になるファイナルステージ。今年からセミファイナルとファイナルコンテストの2部構成へと一新!ファイナルコンテストへの敗者復活戦と位置付けられた“セミファイナル”では、昨夜に引き続きドコモスマートフォンの“どまつり審査アプリ”を使用し、公募で選ばれた「市民審査員」60名が審査しました。その、セミファイナル得点1位に選ばれた「笑゛(愛知県犬山市)」のみなさんを含む、12チームで最終審査となるファイナルコンテストを開催。一年間この日のために努力を積み重ねてきた全213チームの頂点が決定する華麗でダイナミックなステージが繰り広げられました。そして敗者復活戦からの大逆転劇となる、第14回どまつり大賞には「笑゛(愛知県犬山市)」のみなさんが輝きました!涙と感動の舞台で、会場いっぱいに埋め尽くした観客の皆さんからは惜しみない拍手と歓声が沸き起こりました!

ご参加いただいたチームの皆さま、会場へご来場いただいた観客の皆さま、舞台裏を支えていただいたボランティアや会場主催者の皆さま、祭りを支えていただいたスポンサー企業の皆さま、そして開催にあたりご理解ご協力をいただいたそれぞれの地域の市民の皆さま、本当にありがとうございました!

来年はいよいよ、どまつり15年目。今年の反省を十分に活かしながら、さらに飛躍するどまつりとして開催してまいりたいと思います。今後ともどまつりをよろしくお願いします!

【第14回にっぽんど真ん中祭り 3日間観客動員数】

日程平成24年8月26日(日)
天気南の風 晴
最低気温 25.2℃ / 最高気温 34.1℃
(17時名古屋地方気象台発表)
来場者数全19会場 / 1,975,300人(3日間合計)
<参考> 第13回 1,959,100人(3日間合計)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このページの先頭へ