MENUCLOSE

学生委員会

「2018年7月」の記事一覧全5件

20年個人連続参加の方、28名に感謝状を贈呈しました!

学生委員会もチーム受付などを行いました。

審査グループ公開抽選会では、過去のポスターを使ってくじ引き!

水野専務理事よりみなさんに参加のご説明

改めて、どまつりは多くの方々に支えられて開催できているのだと感じました。

こんにちは!
にっぽんど真ん中祭り学生委員会のパピ吉です!

去る、6月24日(日)は日本ガイシフォーラムにて、第20回にっぽんど真ん中祭りオリエンテーションが行われました。
私たち学生委員会も主催者として参加致しました!
4月から加わった新入生メンバーも皆スーツをピシッと着こなし、緊張した面持ちの様子。

今回は参加されるチームのタイムテーブル抽選会、ファイナルシードの演舞順決定、グループ抽選等が行われました!
毎年注目の昨年度ファイナリスト12チームのグループ分け公開抽選会は、私たち学生委員会が舞台企画をさせていただきました!


約1ヶ月前から台本を練り、準備を進めてきました。
拙い進行ではありましたが、楽しんでいただけたのであれば幸いです♪
チームの皆さんもファイナルステージ、そしてどまつり大賞を目指して頑張ってください!!

 

さらに今年ひと味違う企画となるのが全国学生No.1決定戦 キャンパスバトルです!
参加するチームは、名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉と徳川家康が率いる東軍西軍に分かれて競います!!
今回は東軍と西軍を分ける抽選会も行いました!
対戦チームが決まり、学生チームの気持ちも高まっていました☆

 

オリエンテーション後は大交流会に参加し、また学生交流会を開催し、多くのチームの方々やどまつり関係者の方々と交流をすることができました!
改めて、どまつりは多くの方々に支えられて開催できているのだと感じました。
皆さん、オリエンテーションへのご参加、ありがとうございました!

 

どまつりまであと40日を切りました!
夏を感じる暑さになり、いよいよどまつりの季節だな、と感じる方もいるのではないでしょうか?
私たち学生委員会もまだまだ頑張ります!皆さんで盛り上がっていきましょうー!

おかげさま祭りに行ってきました☆

どまつり学生委員会でボランティアとして参加させていただきました

ご参加された皆さん、運営側のみなさん、お疲れ様でした♪

こんにちは!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、15のTシャツです!

 

私たちは先日、名古屋市南区で行われた第一回おかげさま祭りにボランティアとして参加して来ました♪

私はこのおかげさま祭りで初めてチームさんの演舞を生で見たのですが、

どのチームさんもとても迫力があり、動画で見るのとはまた違った凄さを肌で感じました。
このお祭りに出られているチームさん全て、どまつりに出場くださっているのでどまつり本番がより楽しみになりました!

そして、第一回おかげさま祭りで大賞を受賞したのは、夜宵の皆さんでした☆

舞台を目一杯使った演舞はとても見応えがありました!


最後に、初開催ということで様々な苦労があったことと思われますが、「地域に活気と笑顔を!」というモットーのもと、お祭りを新たに立ち上げた笠寺いちりの皆さんといりゃあせ南都の皆さんの姿勢を、私たちどまつり学生委員会も見習い、様々なことにチャレンジしていきたいと思いました☆

第一回おかげさま祭りに参加されたチームさん、運営の方々、また観客の皆様、お疲れ様でした!

名古屋ブースで名古屋めしを販売しました☆

演舞も見ることが出来ました

北海道のグルメも堪能しました♪

はじめまして!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に新しく入りました、
名古屋市立大学一年のバリジェンヌです。
これからどまつりに向けて頑張って参ります!

 

さて、私たちは先月の6月6日(水)から10日(日)に北海道で開催されたYOSAKOIソーラン祭りへ行ってきました。

 

北海道はやはり愛知県よりも寒く、雨が降る日もありましたが、ステージの演舞や総踊りはとても盛り上がり、熱気でいっぱいでした。どまつりとはまた違った魅力や迫力を味わうことができました!

 

名古屋ブースでは、味噌カツや台湾ラーメンなど、自慢の名古屋めしを販売するお手伝いをしました。

大声を出して、たくさんのお客さんに来ていただきました。
「どえりゃあ美味い名古屋めし、いかがですか〜〜!!」

 

お祭り運営では、YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会の方々にお世話になりました。

ボランティアを通して報連相の大切さや、人を惹きつける説明の仕方等、多くのことを学ぶことができました。

 

とても充実した数日間でした。この貴重な経験と学びを活かして、どまつりに繋げていきます!

「犬山踊芸祭」で大賞を受賞されたkaguraの皆さんです☆

最後の総踊りの様子です!

「犬山踊芸祭」にボランティアとして参加してきました

はじめまして!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、
名古屋大学一年の”コードーワールド”です。

さて、私たちは先月 6月2日(土)、3日(日)に愛知県犬山市で開催された「犬山踊芸祭」にボランティアとして参加しました!

 

犬山踊芸祭の会場は住宅街の中にある小さな広場とその周辺の公園、生活道路で行われていました。
しかしこの日の犬山は全国から集まったチームの圧倒されるような演舞でとても大きな熱気に包まれていました。

 

全国各地から集まったチームがそれぞれのバックグラウンドや地域を背負い、それぞれの独自のテーマを掲げて踊りと音楽で表現する。その全ての演舞にそれを観る人々に対する強いメッセージが込められていて、その迫力に心を強く打たれました。

午前中からも多くの方が演舞を見に来ていましたがラストになるにつれて人が集まり、ファイナルステージでは会場に収まりきらないほどの人が集まっていました。それ程まで人を惹きつける、踊りがもたらす力は大きいものなんだと改めて実感しました。

 

どまつりではどんなメッセージが見れるんだろう。

それぞれのチームが何十日何月と時間を掛けて育て上げてきた演舞を披露するその瞬間を支え、見届けていきたいと思いました。

豊川市で開催された「よさこいinおいでん祭」に行ってきました☆

みなさんの演舞にひきこまれてしまいました

本日からお祭りの振り返りをします☆
まずは5月26日(土)に開催された、「よさこいinおいでん祭」の振り返りです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
はじめまして!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、
名古屋工業大学一年のちぇるどんと申します!
これからにっぽんど真ん中祭り学生委員会の一員として頑張ります☆
 
 
さて、私たちは5月末に、豊川で開催された「よさこいinおいでん祭」に行ってきました!
 
 
会場に到着してまず展示ブースを回りました。
警察、自衛隊、トヨタ自動車のMIRAIの展示など、興味深いものがたくさんあり、
近くで見ることができ、面白かったです。
 
 
出店していた屋台の数も多い印象でした。
僕がお昼に買ったのは、メヒカリの唐揚げ。
非常に美味しく、自分でも驚くほどの早さで平らげてしまいました。
 
 
この日、かなり多くのチームさんが新曲の初披露をしていました。
どれも素晴らしい演舞ばかりで一瞬で皆さんの演舞の魅力に引き込まれてしまいました。
 
力強いあの気迫。そして素敵な笑顔。
忘れられない踊りの数々でした。
 
 
 
一日中晴れていてとても暑かったですが、楽しい1日でした!
 
 
お祭りに参加されたチームさんやお祭りを運営された方々、大変お疲れ様でした。
 
 
 
新曲は進化していくと聞きました。
それぞれのチームがどう進化していくか、期待しています!!