MENUCLOSE

どまつりキャラバン隊

「2018年12月」の記事一覧全1件

「市比野温泉よさこい祭り」にキャラバン隊として行ってきました!

地元の人は気候とは対照的にすごくあたたかくて優しい人が多かったです!

名古屋と市比野の繋がりを感じられてすごく感動しました。

こんにちは!
11月24日(土)〜11月25日(日)に鹿児島県で行われた市比野温泉よさこい祭りに、どまつりキャラバン隊として参加してきました!
にっぽんど真ん中祭り学生委員会の太郎3です。


鹿児島というと自分の中では暖かいイメージがありましたが、実際に行ってみると寒くて上着がないとつらいほど寒かったです。
そんな鹿児島でしたが、地元の人は気候とは対照的にすごくあたたかくて優しい人が多かったです!


この市比野温泉よさこい祭りですが2日間とも晴れというのは久しぶりだったそうです!
そんな天候に恵まれた2日間、様々なチームの演舞を見たり、交流会にも参加させていただいたりもしました。
この交流会では、地元の手料理を振る舞っていただき、鹿児島名物のさつま揚げはもちろん、マグロの解体ショーや、おにぎり、どれもこれもおいしかったです。

そんな交流会の中でも一番に驚かされたのは余興のクオリティの高さです。ここ鹿児島では、打ち上げと余興はセットのようなもので、どのチームもこの余興に力をかけています!中には演舞の練習の時間を削ってでも余興にかけるチームもあるそうで…


さて、私たちはただ、楽しんできただけではありません。
私たちどまつりキャラバン隊は、2日間を通して様々な会場でどまつり総踊り曲"YEAH! HOPE!!"を踊ってきました。
誰も踊ってくれないのではないのかという心配もありましたが、多くの鹿児島のチームの人がどまつりを知ってくれていて、そしてこの踊りを一緒に踊ってくれる。こんな名古屋と市比野の繋がりを感じられてすごく感動しました。


ボランティア、そして今回のようなどまつりキャラバン隊としての活動を通して、色々な人と会い、話したりする中で、様々なことを考えさせられました。
この活動を通して、どまつりとともに成長していけたらと思います。

最後に、
市比野温泉よさこい祭りのスタッフの皆さん、私たちの面倒を見てくださったチームの皆さん、そして一緒に総踊りを踊ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!