MENUCLOSE

どまつりブログ

「2018年8月」の記事一覧全14件

第21回にっぽんど真ん中祭り 開催日程発表!

 

 

第21回にっぽんど真ん中祭り 開催日程(予定)

2019年 8/22(木) ~ 8/25(日)

 8/22(木) 全国学生No.1決定戦 キャンパスバトル

 8/23(金) 前夜祭

 8/24(土) 本祭1日目 パレード1次審査/U-40大会/ファイナルシード決定戦

 8/25(日) 本祭2日目/第12回どまつりジュニア大会/ファイナルステージ

 

今年の反省点をしっかり次回に活かせるように。より愛される祭りになるよう、しっかりと準備を進めてまいります。
来年、第21回にっぽんど真ん中祭りもどうぞご期待ください☆

 

 

そして、このどまつりの舞台を創る、「第21回にっぽんど真ん中祭り 学生委員会」も募集中です!
大学生、短大生、専門学校生のみなさん、来年の夏、一緒にどまつりを創ってみませんか?お問い合わせはこちらから♪

 

平成最後の夏、20周年の記念すべき年に、台風20号の影響を受け雨模様でスタートした 「にっぽんど真ん中祭り」。土日の本祭2日間はお天気にも恵まれ、参加チームは1年の練習の成果を笑顔に変えて、元気に踊りを繰り広げました!

 

 

4日間に渡り愛知県内23会場で開催した今年のどまつりには、のべ2218,500の方にご来場いただきました。どの会場もあたたかいおもてなしの心あふれる会場づくりで大盛況のうちに幕を閉じました。学生だけでなく、商店街や町内会など地域の皆さんのチカラが結集し、大きな事故もなく無事開催できましたことを心より御礼申しあげます。開催にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

開催レポートはこちら

全審査結果はこちら

 

今年のどまつりでも数々のドラマが生まれ、歴史に新たな1ページが刻まれました。
来年のどまつりもどうぞご期待ください!

現在開催中の第20回にっぽんど真ん中祭り。最終日の8月26日(日)、久屋大通公園会場光の広場内のグリーンテックブースにて、愛知県岡崎市出身の元F1レーシングドライバー中嶋悟氏が登場!なんと!どまつりの会場で、中嶋悟氏のサイン会を行います!

中嶋氏から直筆サインがもらえる他、抽選で一緒に写真撮影ができるチャンスも☆是非、会場へお越しください♪

 

【中嶋悟氏 サイン会】

整理券配布:8月26日(日)午前11時~ 先着100名様限定

サイン会:8月26日(日)13時15分~

場所:久屋大通公園光の広場 グリーンテックブース

 

その他にもグリーンテックブースでは、無料でできるレーシングシミュレーターや職業体験など様々なイベントをご用意しております。

 

是非、お立ち寄りください!

学生委員会代表のパピ吉です

こんにちは!
第20回にっぽんど真ん中祭り学生委員会 代表のパピ吉こと、桑野ゆずです!

ついに、どまつり本祭を迎えました。
開催20周年を迎えたどまつりは、20年分の想いが込められた祭りとなります。
その祭りに携わることが出来たこと、とても光栄に思うと同時に、私たちが担うことが出来るのか、と不安になることもありました。

しかし、私たちは私たちらしく最高のどまつりを作りたいと思います!!
20年という節目でありながら、21年目へのスタートでもあります。
踊り手の皆さんが、思いっきり踊ることが出来て、見に来ているお客様が心から感動できる、そんな舞台を作り上げることが、これからのどまつりがもっと愛されることに繋がるかと思います!

20年間、どまつりに関わって来た全ての方の期待に応えられるよう4日間を全うします!!
ぜひ、会場にお越しください!

運営班です☆

審査班です☆

MC班です☆

舞台班です☆

今回はどまつり前日ということで各班の班長の意気込みを伝えていきます☆

【運営班】

こんにちは!学生委員会、運営班長のぎんじりーです!
運営班は、野外での活動が多い班です。
今年2年目になる運営班としての活動ですが、私自身、入った当初よりもだいぶ暑さに慣れました。
運営する者として、自分の体調管理はもちろん。
お祭りに関わる全ての方の体調を気遣っていけるよう四日間活動していきたいと思います!
目指せ!体調不良者ゼロ!


【審査班】

こんにちは!
審査班のバナナさけるです!
昨年ここ、にっぽんど真ん中祭り学生委員会の一員となり今年で2年目になります。
班長となった今、新しい景色をみる毎日。
どまつり開催まであと少しです!
全力で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!


【MC班】

こんにちは!
MC班班長のみきです!

私達MC班は5月末から毎週練習を重ねてきました。
どのように表現したらチームさんの思いが伝わるか、どうすれば観客の方に楽しんでもらえるかを精一杯考え、意見を出し合ってきました。

私達MC班は学生委員会の中で唯一、表舞台に立ちます。
この日のために1年間頑張ってきた私たち学生委員会の思い、チームさんの思いを背負い思いっきり皆さんにお伝えしたいと思います!

当日は、私達の声でみなさんに楽しんでもらえるように頑張ります!!!


【舞台班】

舞台班 班長のイッテCANです。
私は11月からどまつり実委に参加させて貰ってます。
入ってからは楽しいこと大変なことが沢山あり、毎日が目まぐるしく感じています。
7月からどまつり本祭のための準備が始まったのですが、今までにやっていなかったことだらけで慣れないことが沢山あり、沢山の大人の方、OBOGの先輩方に助けて頂きました。
明日はいよいよ本番です。
正直不安でいっぱいでお腹が痛い状況です。
だけど、悔いのないように精一杯4日間頑張りたいと思います。

 

みなさんに、名古屋で、どまつりで、お会いできることを楽しみにしております☆

祈願祭を行いました

全員の力を合わせて頑張ります!

こんにちは。
にっぽんど真ん中祭り学生委員会のゆめプ・ラです!

当日はどまつりを支えて下さる多くのボランティアさん達の体調管理やケアを行います!
皆さんも睡眠や水分を充分にし、体調管理をしっかり行いましょう!

 

さて、私たちは先日8/18(金)に安全祈願祭を行いました。

安全祈願祭とは、どまつりが無事に開催できることや、ステージを無事に設営できることなど、どまつりに関することの無事を祈願をすることです。

 

どまつりに携わってくださっている方たちも列席してくださいました!ありがとうございます。

 

そして、どまつりまであとわずかとなりました。
どまつりのために、チームが一団となって数え切れないくらいの時間をかけて練習した日々の成果を思う存分に発揮できますように。
一人ひとりの心に残るどまつりになりますように。

学生委員会の私達も準備のラストスパートをかけていきたいと思います!

「第59回美濃源氏七夕まつり」にボランティアとして参加しました☆

チームの皆さんの踊りに対する全力さや熱い思いを感じることができました。

はじめまして! 
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、
金城学院大学一年のBBです!
よく年齢を間違えられますが、ぴちぴちの18歳です!

さて、私たちは先日8/4(土)、5(日)に岐阜県瑞浪市で開催された第59回美濃源氏七夕まつりにボランティアとして参加してきました。

 

私達は、主に給水のボランティアを行いました!
給水は、踊り終えたチームの皆さんに間近でサポートを行える場所でした。
なので、改めてチームの皆さんの踊りに対する全力さや熱い思いを感じることができました。

 

また、ご厚意でどまつりPRの時間を用意して頂きました。
その時間を使って、どまつりに関するジェスチャーゲームをしました。
そして、最後はどまつり名物総踊りを行いました!
一人でも多くの人がどまつりに興味を持ち、会場に来て頂けたら幸せです!


どまつりまであとわずかです!
体調に気をつけながら悔いのないように頑張りましょう!

サカエチカ・クリスタル広場でどまつりプレイベント開催!

本日、名古屋栄のど真ん中に広がる地下街、サカエチカはクリスタル広場で初開催した「どまつりプレイベント」。たくさんの皆さまにご観覧いただき、ありがとうございました!

 

現在、サカエチカ一帯では、どまつりのポスターの掲出やクリスタル広場の柱巻きなどを展開中。地下街リニューアルのための工事に伴い、昨年撤去されたクリスタル広場の噴水後の場所を利用し、今年初めてどまつりプレイベントを開催しました!

 

 

名古屋学生チーム『鯱』、夢道源人、心纏いの皆さんが出演いただきました!会場の都合上、どまつり本番に比べると小規模なパフォーマンスにはなりますが、見ごたえある演舞を繰り広げました!

 

 

会場には、学生委員会が手作りした「どまつりグラム」のパネルも登場!こちらは、どまつり本番にも久屋大通公園会場光の広場でパネルを使って撮影いただけますので、ぜひ皆さんも楽しんでみてくださいね♪

 

 

作曲家の佐乃さん、ペプシ Jコーラ「怪物舞踏団」の団長の田島さん、どまつり財団の水野専務理事の三人で撮影♪

 

いよいよ、8月23日(木)から始まる、第20回にっぽんど真ん中祭り!会場で皆さんのお越しを心よりお待ちしています☆

サカエチカ・クリスタル広場でDVDも放映中

柱巻きやポスターも展示

注目チームもご紹介♪

第1回からの懐かしい写真も♪

第1回からの懐かしい写真も♪

名古屋の夏の風物詩、第20回にっぽんど真ん中祭りの開催に先立ち、20周年を記念して、サカエチカ・クリスタル広場(名古屋市中区栄)で8月19日(日)午後2時からどまつりプレイベントを行います。

 

1969年(昭和44年)11月に開業した、名古屋のメインストリート広小路通の下に広がる地下街「サカエチカ」。来年には50周年を迎えます。現在、サカエチカ一帯では、どまつりのポスターの掲出やクリスタル広場の柱巻きなどを展開中。地下街リニューアルのための工事に伴い、昨年撤去されたクリスタル広場の噴水後の場所を利用し、今年初めてどまつりプレイベントを開催します!

 

出演するのは昨年の受賞3チーム。会場の都合上、どまつり本番に比べると小規模なパフォーマンスにはなりますが、見ごたえある演舞を繰り広げます。ぜひ、皆さまお越しください♪

 

■サカエチカ・クリスタル広場 どまつりプレイベント 開催概要
1)開催日時    平成30年8月19日(日)  イベント開催時間/14:00~14:20
2)主      催   公益財団法人 にっぽんど真ん中祭り文化財団
3)開催場所   サカエチカ クリスタル広場 (名古屋市中区栄)
4)アクセス   地下鉄名城線・東山線「栄」駅下車 すぐ
5)内  容   どまつり受賞チームの演舞披露
6)出演チーム  夢道源人、心纏い、名古屋学生チーム『鯱』  合計3チーム

 

先日8/4(土)に安城市で開催された安城七夕まつりにボランティアとして参加してきました。

安城七夕まつりの経験を活かして、どまつりを更に面白いものにしたいです!

こんにちは!
にっぽんど真ん中祭り学生委員会に新しく入りました、名古屋市立大学1年の太郎3です‼
よく黒縁メガネが似合う男と言われます。

私たちは、先日8/4(土)に安城市で開催された安城七夕まつりにボランティアとして参加してきました。

 

当日は台風が心配されましたが曇ない晴天になりました!

いつもはMC班として声出しの練習をしていますが、実際にマイクを通してみると全然違いました。
どまつりまでに更に練習を積み重ねていきます!

 

そして、どまつりまでもう少し…
安城七夕まつりの経験を活かして、どまつりを更に面白いものにしたいです!

天気が荒れた日でしたが、たくさんの方が集まっていただきました

チルど連に参加する子どもたちも一生懸命頑張りました☆

こんにちは!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、
人間環境大学一年のおいちです!
どまつりに関わる者の一人として最高のどまつりになるよう精一杯頑張ります!

さて、私たち学生委員会は先月の7/28(土)に愛知県スポーツ会館にて本祭に向けて、どまつり総踊り「YEAH!HOPE!!」の練習会を行いました。

そして、今年は同時にチルど連の練習も行われたため元気いっぱいのパワフルな子供たちも集まり、楽しい雰囲気で練習会が始まりました!

 

この日は台風が近づいており、蒸し暑い中ではありましたが、たくさんの方が参加してくださいました。
暑さが厳しくなり熱中症も心配されるため、こまめに休憩を取ったり十分な水分補給を呼びかけました。

 

練習会に集まった方々にお話を聞くと、総踊りを初めて踊る人もいらっしゃれば、「今年で3年目なんです!」という方など様々で、誰でも参加できる総踊りは素敵だと改めて思いました。

当日は総踊りおどり隊やチルど連に参加するすべての人が、「心から踊ることが楽しい」と感じて踊っていただけたら嬉しいです!

中日ビル3階 北側ギャラリーです♪

SMBCでの写真展です♪

過去のポスター展も行っております♪

市営地下鉄星ヶ丘駅写真展です♪

市営地下鉄本陣駅でも行っています

市営地下鉄名古屋港駅の様子です

 

にっぽんど真ん中祭り写真展を各地で開催しております☆

躍動感あふれる、前年度のどまつりフォトコンテスト受賞作品などを多数展示しております!写真からあふれる踊り手のいきいきとした表情を感じてください!

栄にお越しの際は是非チェックしてみてくださいね。

 

■SMBC×どまつり写真&ポスター展

場所:三井住友銀行 SMBCパーク栄1F

展示日:2018年8月15日(水)まで

 

■中日ビル3階写真展

場所:中日ビル3階 北側タウンギャラリー

展示日:2018年8月13日(月)~2018年8月19日(日)

 

■市営地下鉄名古屋港駅・本陣駅・星ヶ丘駅写真展

場所:各駅展示ギャラリー

展示日:2018年8月8日(水)~2018年8月26日(日)

一宮七夕まつりに行ってきました☆

踊り手のみなさんの演舞曲に合わせたキリッとした表情も総踊りの時の弾けた笑顔も、全て素敵でした!

一宮七夕まつりの運営の方々、参加されたチームのみなさん、お疲れ様でした。

こんにちは!
新しくにっぽんど真ん中祭り学生委員会に入りました、
愛知教育大学一年の未完成ロールキャベツです!

私たちは先日、7/28(土)に、愛知県一宮市で開催された『第63回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり』に行ってきました!

当日は台風の影響が心配されましたが、日中は30℃を超える晴天に恵まれました☆

一宮駅前ロータリー会場でのチームさん達の演舞や、私たち学生委員会も参加させていただいた総踊りはそんな晴天に負けないほど“あつく”とても盛り上がりました!

踊り手のみなさんの演舞曲に合わせたキリッとした表情も総踊りの時の弾けた笑顔も、全て素敵でした!

一宮七夕まつりの運営の方々、参加されたチームのみなさん、お疲れ様でした。


ところで、どまつりまであと20日を切りました。
チームのみなさんはそれぞれどまつりに向けて、日々練習を重ねていることでしょう。
暑くなってまいりましたが、どまつりで最高のパフォーマンスを披露できるように体調に気をつけましょう!

私たち学生委員会も今回の一宮七夕まつりでの経験を生かし、どまつりで最高の夏の思い出をチームのみなさん始め、全ての方々と作り上げていきたいと思っております!

今年のどまつりも学生委員会一丸となってつくりあげていきます☆

こんにちは!

にっぽんど真ん中祭り学生委員会のぎんじりーです!

 

今回は、どまつり学生委員会のメンバーについてお話ししたいと思います!

現在、学生委員会は17人で活動しており、そのうち11人は今年の春に加入してくれた新入生のメンバーです!
男子が5人、女子が6人加入してくれました!
みんなそれぞれ班に所属し自分の仕事を頑張っています。
個人の持っている仕事はもちろん、学校も学年も違う1年目の学生委員たちが、たくさん話し合い、一所懸命に頑張ってどまつりをより良いものにしようと頑張っている姿に、私はとても感動しています!

第20回どまつり学生委員会は昨年10月から主に2年生6人を中心に活動しています。
遠方のお祭りに行っては一緒にご飯を食べ一緒に寝て、時には口論して涙を流す日もありますが、日々切磋琢磨し頑張っています。


そして、たくさんの先輩方に助けられて現在の活動ができています。
自分が後輩たちにどれほど頼りとされているのか不安ですが、経験のある身として精一杯のことを教えて、この活動を楽しんでもらいたいです。

 

8月に入り、ますますどまつりに向けて一直線になりました。
たくさん働き、たくさん笑って、時には泣いて、新入生たちに人生で一番頑張った熱い夏だったと思ってもらえたら先輩として嬉しいです。

暑さには十分気をつけ、踊り手、観客はもちろん、スタッフ全員が楽しかったと思えるどまつりになるよう、学生委員会一同、 頑張っていきます!

どまつり合宿

第18回どまつり合宿レポート