MENUCLOSE

事務局ブログ

「テレどまつり2021」の記事一覧全23件


 

2021年・第23回にっぽんど真ん中祭りは、オンラインを基軸とした「テレどまつり」と題して開催。久屋大通公園は「テレどまつり」の二元中継先のひとつとして使用しましたが、市民の皆様に開かれた観覧エリアは設けず、無観客として実施させていただきました。

 

計画変更や配信上の不手際なども重なり、皆様にはご心配やご迷惑をおかけしました。
それでも、私たちの指し示すビジョンや想いに耳を傾けていただき、テレどまつりを支えていただいた皆様には、感謝しかありません。ご視聴・ご参加いただいた皆様、近隣地域にお住いの皆様、スポンサー・パートナーの皆様、行政、メディアの皆様、そして、準備段階から本番後の清掃活動に至るまで見えないところでもご支援いただけたボランティアの皆様など、どまつりと共に歩んでくださった全ての皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

 

 

今年のどまつりは「市街地×オンライン」のハイブリッド開催

 

 

テレどまつりは、「時間」と「場所」を共にできない環境を逆手にとって生まれたものです。いつでも、どこでも、誰でも、どのような環境でも、自由に参加できるテレどまつりは、まさに「多様性の証」であり、我々の取り組みが大きく進化するキッカケにもなりました。

 

今年の4日間にわたるテレどまつりには、日本全国47都道府県・国内外より、従来のどまつりの2倍以上となる438チームからエントリーをいただきました。

〝分断〟が常態化する時代に〝繋がり〟がもてる魅力や、日本国内に留まらず世界中の魅力ある「ご当地」を旅行しているような気分を味わえることなどが、テレどまつりが受け入れられた理由であったと感じています。

 

そして、今年は「市街地開催プログラム」と題して久屋大通公園に無観客のステージをつくり、テレどまつりの二元中継先として使用させていただきました。感染症対策として、出演チーム同士の接触を避けるため30分以上のインターバルを設けたこともあり、会場内は従来のどまつりから全く想像できないほど静かなものでした。
 

 

大切なことは「絶対に安全な祭りでなければならない」ということ。



 

2020年~2021年に発表した「テレどまつり撮影(練習)ガイドライン」では、各チームにおいて、それぞれの活動実態に即した「独自ルール」を定めることを要求しています。各チームはそれぞれに検討を重ねて、基本となるガイドラインをベースにしたオリジナルガイドラインを完成させました。

 

「市街地開催プログラム」の主な感染症対策は、(1)14日間の健康観察、(2)全来場者の交通経路の把握と動線調整、(3)全ての関係者にワクチン接種機会を提供すること。会場内は主催者の責任において「絶対」に安全な空間を作ります。しかし、これら3点は、出演するチーム代表者、メンバー、そして近親者の理解と協力なくして実現できないことです。そして、出演チームと主催者が信頼し合うことで初めて安心感が得られます。

 

祭りを終えた今、私たちは、参加チームの皆様を心から信頼していますし、私たちを信じて共に取り組んでいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

どまつりを支える精鋭医療チームと救急医療体制

 


 

2006年以降、愛・地球博を支えた精鋭医療チーム「SECDEM(2005年日本国際博覧会記念災害救急医療研究財団)」がどまつりの救急医療体制を支えています。その結果、どまつりの救急医療体制は全国に誇れるものとなりました。

 

医療チームと共に追求したことは感染症対策と熱中症対策の両立。例えばステージでは、物理的距離と発声を考慮するだけでなく、(1)ステージ上ではマスクを取り外すが声を発さず、(2)演舞後は呼吸が整うまでステージから動かず、(3)ステージから降壇するときはマスクを着用する、といった具合です。汎用ルールでは行き届かないところに数々の独自ルールを定めました。

 

そして、医療に関して私たちが徹底的にこだわったことは、街の医療に負荷をかけないことです。従来のどまつりでは救急車を場内待機させたり、消防指令センターの通信係員が祭り本部に常駐したりしますが、今はそのような時ではありません。街の医療や消防に負荷をかけない範囲を追求することで、祭りの規模は必然的に決まっていきました。

 

緊急事態宣言下、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられる中、どまつりで踊ることは果たして不要不急なのか―。私たちは、この1年余り「どまつり会議」(チームと事務局の懇談会)などの機会を通じて皆さんの想いに触れてきました。どまつりで踊ることが「夢」であり「生きがい」だという人がたくさんいます。彼らの想いを前にして、どまつりが「不要」「不急」とは決して言えませんでした。そして、皆様に伝えたいことは、どまつりの医療チームも、私たちと同じ思いだということです。私たちは、そんな医療チームを心から信頼しています。

 

 

全てのご意見に耳を傾けること。全ての取材に正面から応えること。

 

 

まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が発出され、エリア全域に緊張が走る中、祭りの開催方針についてもご意見が寄せられるようになりました。世間では時に「メリットとデメリットの比較衡量」と言いますが、私たちは、「安全であること」「健康であること」以上に大切なことは無いと考えています。安全を阻害する要因があるのであれば、祭りを開くべきではありません。

 

ご意見をお寄せいただける皆様方には、私たちの考え(安全を阻害する要因はひとつも無いこと。)を丁寧にお伝えしてまいりました。報道の皆様にも多角的に取材頂き、感謝しています。

 

 

これからの「どまつり」

 

 

新型コロナウイルスは今もなお猛威を振るっています。私たちが20余年かけて培ってきた〝コミュニティの結束力〟は、このような時勢だからこそ、地域が元気になるための活力として、お役に立たなければなりません。皆様からの日頃のご支援に報いるためにも、一層の使命感を持って、この難局に立ち向かうことをお約束いたします。

 

テレどまつりは、私たちが掲げる理念を国内外に周知する機会でもあったと感じています。皆様の想いに寄り添い、社会のニーズに応えることは、時代や環境の変化に合わせて、どまつりが進化を続けることを意味します。テレどまつり同様に、これからの「にっぽんど真ん中祭り」にも、どうぞご期待ください。


そして本日、テレどまつり閉幕から15日目を迎えました。市街地開催プログラムにご参加・ご協力いただけた全ての皆様が、新型コロナウイルスに罹患することなく無事に本日を迎えられたことを確認いたしました。本日をもって、今年のテレどまつりを終了することができます。

 

「これからの取り組みが、今までの価値を決める」(公式ポスターのキャッチフレーズより)
 

このテレどまつりが、世界中の元気につながることを心から期待しています。
来年の「にっぽんど真ん中祭り」でお会いしましょう。


 

 

令和3年9月13日

 

 

公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団

専務理事 水野 孝一

 

「どまつりSNS大賞」を新設!祭り期間中にとどまらず、事前から一緒にどまつりを盛り上げていただいたSNSアカウント(団体・個人含む)に贈ります。
初代、どまつりSNS大賞に輝いたのは、こちらの4アカウントのみなさんです!おめでとうございます!


****************

#どまつり楽しんだもん勝ち のハッシュタグを付けて、離れていてもSNSでは繋がって盛り上がれる!と動画編集までして発信していただいた嘉們-KAMON-のみなさん、ありがとうございました!

 

****************

365日に渡り、チームの活動だけでなく、どまつりをSNSで盛り上げていただいている大須笑店街☆21のみなさん。もう、どまつりSNS大使に任命します!いつも、本当にありがとうございます!



 

****************

力強さやかっこいいイラストや、爽やかで透明感のあるイラストなど、SNSでもみなさんが癒されたこと間違いなし!素敵な投稿の数々ありがとうございました!




 

****************

インパクト大のかわいいイラストたち。SNSで盛り上げていただきました!ちなみに、この大竹さんの投稿はプリントアウトして、大竹さんに渡したらとっても喜んでいて、大竹さんのお家の表札にしたいそうです!



 

審査の希望有無に関わらず、全チームを対象として全20チームに、テレどまつり楽しんだもん勝ち大賞が贈られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、20チームのみなさんおめでとうございました!
今回、テレどまつりにご参加いただいたみなさんが、テレどまつり楽しんだもん勝ち!来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

#どまつり楽しんだもん勝ち

 

 

第23回にっぽんど真ん中祭り(テレどまつり)も今日が最終日。雲ひとつない青空の下、「市街地×オンライン」で、安全に祭りを開催しました。

---



 午前9時。祭nine.による賑やかなオープニングで幕開け。トップバッターは昨年のテレどまつり大賞を受賞した「嘉們-KAMON-」の皆さん。早朝にも関わらずYouTubeチャンネルのアクセスはいきなり3000人を大きく突破して、期待と人気の高さをみせつけました。

---


テレどまつりの全国中継先として、『YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会』のみなさんのご協力のもと、スタジオと札幌を中継で結び、大通公園西8丁目からご出演いただきました どまつりの誕生のきっかけとなった祭りです。


---

---
 昨年、テレどまつりのロケ地を警備していた「警備員の大竹さん」は今年も健在!市街地開催となった今年は会場内の警備も(警備員として)担当いただきました。コメント欄では大竹さんの正体について飛び交いましたが、実はホンモノの警備員です。

---



 企画コーナーではグルメリポートも実施しました!今日のメニューは名古屋スイーツとして話題沸中の「ぴよりん」。”ぴよりんチャレンジ”も大成功!みんなで美味しくいただきました。他にも場内の感染対策を紹介したり、生コマーシャルに挑戦したりしました。
---

 

 テレどまつりのクライマックスは23チームによる頂上決戦「ファイナルコンテスト」。視聴者投票の1位は笑゛(愛知県犬山市)の皆さん。視聴者投票を加味した”テレどまつり大賞”(内閣総理大臣賞)は夜宵(名古屋市中区)の皆さんに輝きました。





---
 計画変更により予告なくプログラムを変更させていただく場面もありました。ご視聴・ご参加いただいた皆様、近隣地域にお住いの皆様、スポンサー・パートナーの皆様、行政、メディアの皆様など、私たちを励まし、応援してくださった全ての皆様に、心からの感謝と御礼を申し上げます。

 


---
 次回の「第24回にっぽんど真ん中祭り」は2022年8月25日(木)から28日(日)に開催予定です。皆様にご期待いただけるように、皆様のご期待にお応えできますように、更に精進することをお誓いします。次回「第24回にっぽんど真ん中祭り」の概要は決まり次第お伝えします。どうぞお楽しみに!

 

敢闘賞(審査グループ3位・全20チーム)を受賞したチームをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、20チームのみなさんです!おめでとうございました!

奨励賞(審査グループ2位・全20チーム)を受賞したチームをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、20チームのみなさんです!おめでとうございました!

第23回にっぽんど真ん中祭りファイナルコンテスト審査結果を発表します。

ファイナルコンテストには一次審査の審査グループ、各1位合計20チームと、惜敗率で全審査グループ上位3チームを加えた、23チームがファイナルコンテスト進出。テレどまつり大賞など、各賞が決定しました!

今年のテレどまつり大賞に輝いたのは、愛知県名古屋市中区から参加の「夜宵」のみなさん!念願の大賞受賞おめでとうございます!

受賞チームを動画のキャプションでご紹介。


 


 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 


 


 

 

 

 




以上、23チームのみなさんです。おめでとうございました!

折り返し地点の3日目の朝。週末ということもあり、朝一番の9時から、たくさんの方にご視聴いただきました。YouTubeライブ配信、ニコニコ動画の生配信をご視聴いただいた皆様ありがとうございました!

本日はメインパーソナリティーの #祭nine.の皆さんに加え、なんと!助っ人パーソナリティーとして #BOYSANDMEN の 田村侑久 さん 吉原雅斗 さん 平松賢人 さんに参加いただきました!


久屋大通公園会場メインステージでは、BOYSANDMEN の 田村侑久さん・吉原雅斗さん・平松賢人さん、祭nine.野々田奏さん・神田陸人さん・横山統威さん、さらに、昭和保育園「たちばな」のかわいい園児の皆さんとみんな一緒に『#Zダンス踊ってみた』‼

オンラインを主軸とした「テレどまつり」の投稿動画に加え、徹底した感染対策の下、二元中継先のひとつとして久屋大通公園からも生中継。なお、市民の皆様に開かれた観覧エリアは設けず、無観客として実施させていただきました。


感染対策に加え、熱中症対策にも取り組みます。エンゼル広場の噴水の稼働や、メインステージへのウォーターキャノンの設置といった対策も行っています。また、ステージパフォーマンスの際は医療者監修の下、マスクを取り外すこととしております。パフォーマンス中は声出し以外のメンバーは一切の声を出しません。

 


 

今日の久屋大通公園会場メインステージには、19チームが出演。無観客の中でも、メインステージに活気と笑顔が戻りました。
 

スタジオでは、日本全国各地をロケ地とした演舞動画が満載。審査項目の一つでもある「どまつり性=あなたの街にしかない個性」豊かな動画の数々に魅了されました。

また、九州がっ祭実行委員会のみなさんのご協力のもと、スタジオと熊本を中継で結び、熊本城の近くから名所やお祭りをご紹介いただきました!


人気ゲームソフト、「あつまれどうぶつの森」に「#どまつり島」を建設し、テレどまつり本番時に、みなさんにお披露目します!昨年に引き続き、どまつり島では、「あつまれどうぶつの森会場」と題し、久屋大通公園会場メインステージ、大津通パレード会場など、にっぽんど真ん中祭りの会場の様子を再現。


 

様々なイベントやプログラムを通して、海の生き物の生態や進化の秘密を発見できる名古屋港水族館。名古屋の観光名所として欠かせない名古屋港水族館から、なんと、かわいいイルカ達がテレどまつりに初参加!私たちの想像をはるかに超えるイルカたちの知性と運動能力。次々とくり広げられるハイジャンプやスピンジャンプの高さと速さには、驚きと感激!華麗なイルカパフォーマンスをテレどまつりでもお茶の間にお届けしました!
 



 

いよいよ明日は、第23回にっぽんど真ん中祭り最終日。朝一番から審査が始まり、18時から一次審査を通過した23チームによるファイナルコンテストを実施します。どうぞ最後までお付き合いください。よろしくお願いします!


YouTubeライブ配信

ニコニコ生配信

本祭3日目に開催した、テレどまつり一次審査の各審査グループ1位を発表します!8月29日(日)18時から始まる、ファイナルコンテスト進出決定!











 







ファイナルコンテストで、あの演舞動画を再び!!!
おめでとうございます!

8月29日(日)配信URLはこちら⇓


今日は本祭2日目。オンラインを主軸とした第23回にっぽんど真ん中祭り テレどまつりの投稿動画に加え、「#テレどまつり」の二元中継先のひとつとして久屋大通公園からも生中継。なお、市民の皆様に開かれた観覧エリアは設けず、無観客として実施させていただきました。

 



 

久屋大通公園会場も感染対策を徹底して行いました。演舞披露するチームは、約30分のインターバルを設けて出演します。14日間の健康観察、交通経路、ワクチン接種状況など、それぞれのチームの固有のコンディションを共有したうえで、個別の感染防止策を策定します。なお、久屋大通公園会場の模様は、全てオンライン(テレどまつり)でご覧いただけます。

 



今年の久屋大通公園会場メインステージは、従来のどまつりとは180度向きを変え、2002年(第4回)大会以来の公園既設ステージに設置。最近のどまつりを知る方には、新しく、どまつり20年以上参加の方は懐かしく感じると思います。


最小限の舞台で、無観客開催ですが、久屋大通公園会場メインステージに踊り手のみなさんの笑顔が戻りました。

 


 

ステージでは、祭nine.LIVEもあり、祭nine.のみなさんの生歌で画面越しにみんなで「祭花-MATSURIBANA-」を踊って盛り上がりました!

 


明日は本祭3日目。今年のどまつり、折り返し地点。明日も、#どまつり楽しんだもん勝ち!どうぞ、お楽しみに!
 


明日の配信URLはこちら

YouTubeライブ配信
 


ニコニコ生配信




 

本祭2日目に開催した、テレどまつり一次審査の各審査グループ1位を発表します!8月29日(日)18時から始まる、ファイナルコンテスト進出決定!



 

 


 




 



 



 

 

ファイナルコンテストで、あの演舞動画を再び!!!
おめでとうございます!

8月29日(日)配信URLはこちら⇓

本日より、オンラインを主軸とした第23回にっぽんど真ん中祭り #テレどまつり が開幕しました!今年のテレどまつりには、過去最多の438チームが参加。国内は全47都道府県、海外は14の国と地域から参加があります。

 

初日は、朝9時から本祭1日目がスタート!「テレどまつり」と題し、オンライン配信で多くの方にご視聴いただきました。ありがとうございました!ご当地自慢の個性豊かな動画に、コメントやチャットでたくさんの方に応援いただきました!


どまつり応援団「#祭nine.」のみなさんが、メインパーソナリティーとして、朝一番から元気に進行いただきました♪


また、11時からは、テレどまつり一次審査もスタート。4日間に渡り、20の審査グループに分かれ、日曜日夜のファイナルコンテストを目指します。今年ははじめて一般審査員を募集し、「おうちで審査」を行いました。


さらに、昨年リリース以来、絶大な人気を誇るゲームソフト「#あつまれどうぶつの森」の#どまつり島 を、今年は矢作建設監修のもと、大幅リニューアル!あつ森会場には、久屋大通公園会場メインステージ、大津通パレード会場など、にっぽんど真ん中祭りの会場の様子を再現しています。事前に募集した参加チームの衣装マイデザインも、会場に展示しています♪

 


明日(8/27)は本祭2日目。テレどまつりの投稿動画に加え、「テレどまつり」の二元中継先のひとつとして久屋大通公園からも生中継。なお、市民の皆様に開かれた観覧エリアは設けず、無観客として実施させていただきます。

明日も、おうちでオンライン配信をお楽しみください☆
 


明日の配信URLはこちら

YouTubeライブ配信

 


ニコニコ動画生配信
 

本祭1日目に開催した、テレどまつり一次審査の各審査グループ1位を発表します!8月29日(日)18時から始まる、ファイナルコンテスト進出決定!


 



 


 

 

 

 





ファイナルコンテストで、あの演舞動画を再び!!!
おめでとうございます!

8月29日(日)配信URLはこちら⇓

惜敗率で

全審査グループ
上位3チーム

惜敗率で

全審査グループ
上位3チーム

絶大な人気のゲームソフト、「あつまれどうぶつの森」に「どまつり島」を建設し、テレどまつり本番時に、みなさんにお披露目します!昨年に引き続き、どまつり島では、あつまれどうぶつの森会場と題し、久屋大通公園会場メインステージ、大津通パレード会場など、にっぽんど真ん中祭りの会場の様子を再現。#矢作建設 監修の元、どまつりのメインステージを完全リニューアル!

 

また、7月からSNSで募集した、参加チームの皆さんから募集した「マイデザイン」(チームの衣装デザイン)もあつ森会場に展示。衣装のマイデザインには、25チーム、67点もの衣装を応募いただきました。テレどまつり本番の4日間には、メインステージや大津通パレード会場に実際にチームごとに隊列を組み、どまつり本番の会場さながらに再現します。



 

あつまれどうぶつの森 #どまつり島 へチーム衣装 #マイデザイン をご応募いただいたチームをご紹介!今回は、どまつり島に住むどまっち達が、ご応募いただいたみなさんの衣装をお借りして、ご紹介しています♪







新作の衣装から懐かしい衣装まで、華やかな衣装マイデザインが、今年もどまつり島に登場します。



たくさんのご応募ありがとうございました!

8月26日(木)から始まるどまつり本番に向けて、島をリニューアル工事中!みなさん、お楽しみに!

おうちで審査「テレどまつり一次審査員」を募集中!


(8/26[木]~29[日])に実施する一次審査員を1審査グループあたり100人・計2,000人募集します。テレどまつり参加者も審査にご応募いただけます。「テレどまつり」の模様をおうちでご視聴いただきながら「一次審査」にご参加いただきます。審査希望日はご指定いただけますが「審査グループ」はお選びいただけません。
 



【応募資格】
にっぽんど真ん中祭りに関心のある6歳以上の方(中学生以下の方は保護者と共にご視聴ください)。特別な知識や経験は必要ありません。テレどまつり参加者やご家族もご応募いただけます。

 

【開催日】
8/26[木]~29[日]







詳しくは、テレどまつり一次審査募集のご案内をご確認ください。

 

審査員エントリーフォームはこちらから


オンラインだからできる、「おうちで審査員」。ぜひ、あなたもチャレンジしてみてください♪

今年の夏、8月26日(木)~29日(日)にオンライン開催を予定している「#テレどまつり」。今回は、参加チーム 第五弾を発表しました!

 

テレどまつりのお申し込みは、6月30日(水)まで。地元で撮影いただいた踊りの動画を、どまつりに投稿いただきます。(動画の締切は8月8日まで。)どまつり公式サイトの専用ページからお申込みいただけます。

参加チーム紹介
第三弾までにご紹介したチームはこちら


第四弾にご紹介したチームはこちら
ご覧ください。

2021年6月9日までのお申し込みのチームはこちら↓

チーム名・団体名

チーム所在地

参加回数

若欅-wakakeyaki- 埼玉県朝霞市 2回目
よさこいダンスチーム 東海大学響 神奈川県平塚市 2回目
土呂 愛知県岡崎市 3回目
Team 一豊 愛知県一宮市 15回目
桜家一門YOSAKORI隊 福島県郡山市 5回目
至学館大学愛楽舞 愛知県大府市 22回目
岐阜大学 騒屋 岐阜県岐阜市 9回目
チーム覇王ー 岐阜県可児市 20回目
襲雷舞踊団 群馬県高崎市 初参加
桜道里 鳥取県鳥取市 2回目
青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea 青森県青森市 初参加
東京よさこい 紅踊輝 東京都豊島区 初参加
九十九里浜『荻組いぶき』 千葉県大網白里市 2回目
夜宵 愛知県名古屋市中区 22回目
鷹姫ouki 愛知県名古屋市 7回目
凛々∞楽々 福井県福井市 2回目
黒潮美遊 千葉県銚子市 初参加
鹿児島国際大学 よさこい部 創生児 鹿児島県鹿児島市 2回目
踊り子集団 乱乱流 日本 初参加
祭・WAKUYOSA舞桜 宮城県遠田郡涌谷町 2回目
安濃津よさこい HAPPY ARCHIVE 三重県津市 11回目
鹿児島大学よさこいサークル隼人 鹿児島県鹿児島市 2回目
日本体育大学『舞桜』 東京都世田谷区 初参加
よさこい咲舞連 輝翔〜light〜 島根県出雲市 初参加
うしく河童鳴子会 茨城県牛久市 2回目
勝山組 三重県鈴鹿市 6回目
朝倉無限隊 夢幻。 福井県福井市 2回目
鳴呼ワットサム 北海道和寒町 2回目
舞華 東京都小平市 2回目
すずフェス連合チーム「真骨頂」 三重県鈴鹿市 初参加
勝山Do-夢組 静岡県浜松市 初参加
秋桜 愛知県名古屋市 11回目
尚志高等学校よさこい部ミネルバ 福島県郡山市 初参加
手鞠一座 山口県宇部市 初参加
TAKEOすいみんグ~! 佐賀県武雄市 初参加
やろ舞豊田 愛知県名古屋市南区 2回目
長崎大学「突風」 長崎県長崎市 2回目
四天王寺大学YOSAKOIソーラン部 仏喜踊 大阪府羽曳野市 8回目
南NA魅 福島県県南地区 2回目
ツインズムーン朋友 滋賀県米原市 初参加
煌星 長崎県佐世保市 2回目
さぬき舞人 香川県さぬき市 2回目
フランスよさこい連盟 フランス 初参加
華舞龍 滋賀県大津市 14回目
花柳 奈良県大和郡山市 初参加
駿河リゾート 静岡県沼津市 初参加
HADANO乱舞『翔』 神奈川県秦野市 初参加
V踊団 BreakThrough!  東京都バーチャル中央区 2回目
上五島よさこい連〜夢波涛〜 長崎県南松浦郡新上五島町 5回目
札幌CーASH支部 合同チーム 北海道札幌市 初参加

今年の夏、8月26日(木)~29日(日)にオンライン開催を予定している「#テレどまつり」。今回は、参加チーム 第四弾を発表しました!

 

テレどまつりのお申し込みは、6月30日(水)まで。地元で撮影いただいた踊りの動画を、どまつりに投稿いただきます。(動画の締切は8月8日まで。)どまつり公式サイトの専用ページからお申込みいただけます。

参加チーム紹介、第三弾までにご紹介したチームはこちらからご覧ください。

2021年5月中旬までのお申し込みのチームはこちら↓

チーム名・団体名

チーム所在地

参加回数

めっちゃええやんず 三重県鈴鹿市 13回目
桜花女 三重県名張市 初参加
結-yui- 結心 愛知県豊田市 10回目
大阪教育大学YOSAKOIソーランサークル凜憧 大阪府柏原市 5回目
公立千歳科学技術大学「光一天」 北海道千歳市 2回目
名和っ子猩猩 愛知県東海市 14回目
あかいけ源ごろう 愛知県日進市赤池 2回目
東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天 神奈川県厚木市 16回目
YOSAKOI・和風パフォーマンス集団 雪月花 東京都千代田区 初参加
近畿大学 洗心 大阪府東大阪市 12回目
岐阜聖徳学園大学 柳 岐阜県岐阜市柳津町 19回目
北里三源色 青森県十和田市 2回目
THE!!駆波''乱 宮城県仙台市 19回目
嘉們-KAMON- 大阪府大阪市北区 8回目
信衆 長野県松本市 8回目
福井大学よっしゃこい 福井県福井市 4回目
関西大学学生チーム"漢舞" 大阪府吹田市 16回目
長野県看護大学よさこいサークル鼓魂 長野県駒ヶ根市 7回目
傾起 愛知県名古屋市中区 4回目
緣志 愛知県蒲郡市 5回目
愛知学院大学常笑 愛知県日進市 17回目
京都チーム「櫻嵐洛」 京都府京都市 14回目
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣 青森県弘前市 2回目
伊那よさこい青龍 長野県伊那市 2回目
kagura 愛知県名古屋市 12回目
津凪-tsunagi- 三重県津市 初参加
ピンクチャイルド 大阪府寝屋川市 3回目
稲沢市立大里中学校 愛知県稲沢市 18回目
狭山YOSAKOI紗恋乱 埼玉県狭山市 2回目
會舞道 郷人 福島県下郷町 2回目
皇學館大学"雅" 三重県伊勢市 8回目
RHKのぞみ 愛知県名古屋市西区 6回目
一粋 愛知県一宮市 初参加
天・尾張組&まんまるキッズ 愛知県一宮市 12回目
富有樂猩 岐阜県瑞穂市 19回目
音羽華炎 愛知県豊川市 4回目
癸-mizunoto- 三重県津市 2回目
鳴海 猩々の会 愛知県名古屋市緑区 2回目
函館学生連合〜息吹〜 北海道函館市 2回目
KanoN 愛知県名古屋市中区 7回目
北風と太陽春日井 愛知県春日井市 初参加
松江よさこい連國美輝 島根県松江市 初参加
みどりっち 愛知県名古屋市緑区 9回目
香川大学よさこい連風華 香川県高松市 2回目
神戸よさこいまつり学生実行委員会 兵庫県神戸市 2回目
よさこい塾・ありがた屋 三重県鈴鹿市 初参加
祭会 大阪府大阪市 2回目
春日井疾風 愛知県春日井市 18回目
長野県駒ヶ根市 初参加
東西大学校 トルゴレ 韓国、釜山市 19回目
笑゛Jr. 愛知県犬山市 12回目
どmestic MIC 愛知県名古屋市中区 2回目
北九州市立大学よさこいサークル灯炎 福岡県北九州市 初参加
空~Qou~ 愛知県豊橋市 10回目
嵐舞 佐賀県佐賀市 初参加
桃組 大阪府寝屋川市 2回目
愛知県日進市 14回目

今年の夏、8月26日(木)~29日(日)にオンライン開催を予定している「#テレどまつり」。今回は、参加チーム 第三弾を発表しました!

 

全国各地のご当地自慢を踊りで表現するチームがテレどまつりのオンラインに集結!今年は、未発表作品の参加に限りますので、テレどまつりでは新作動画が見れちゃいます!

 

テレどまつりのお申し込みは、6月30日(水)まで。地元で撮影いただいた踊りの動画を、どまつりに投稿いただきます。(動画の締切は8月8日まで。)



それでも、なかなか撮影できない・・・集まれない・・・でも、 #テレどまつり に参加したい!というチームの皆さんに向けて、自チームの過去の #どまつり の久屋大通公園会場メインステージの公式映像を提供しまします。詳しくは、どまつり事務局までお問い合わせください。皆さんのご参加お待ちしています!

 

どまつり公式サイトの専用ページからお申込みいただけます。

 

2021年5月中旬までのお申し込みのチームはこちら↓

チーム名・団体名

チーム所在地

参加回数

どっと

愛知県名古屋市

4回目

大須笑店街☆21

愛知県名古屋市中区

20回目

豊明乱舞

愛知県豊明市

17回目

豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~

愛知県西春日井郡豊山町

7回目

GARAN43/35°

東京都豊島区

初参加

昭和保育園「たちばな」

愛知県名古屋市昭和区

18回目

今、ひとたび

東京都千代田区

3回目

歌舞人

愛知県新城市

2回目

江南よさこい連~kohga~

愛知県江南市

13回目

FLYDAY!

愛知県名古屋市中区

初参加

inviteD....(インバイテッド)

東京都中央区

初参加

中京高校保育class『love kids』

岐阜県瑞浪市

12回目

MAIYA 

岐阜県瑞浪市

23回目

Anjo“北斗”

愛知県安城市

23回目

極津

三重県津市

21回目

せんとれ〜TOKONAME

愛知県常滑市

17回目

倭奏

北海道、関東、愛知

3回目

華★D.M.T.

愛知県名古屋市緑区

17回目

江別まっことえぇ&北海道情報大学

北海道江別市

5回目

てんしゃばフェスタ踊り子隊

東京都東村山市

2回目

チームわげもん

秋田県秋田市

2回目

結-yui-

愛知県豊田市

10回目

信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

長野県松本市

19回目

よさこいチームかざみどり

兵庫県神戸市

4回目

名古屋学生チーム『鯱』

愛知県名古屋市中区

23回目

天狗ぅ

三重県津市

19回目

中京大学 晴地舞

愛知県豊田市

16回目

笑゛

愛知県犬山市

21回目

いりゃあせ南都

愛知県名古屋市南区

20回目

劇団果実籠

北海道札幌市

2回目

新城 北剱連

愛知県新城市

2回目

神戸学生よさこいチーム湊

兵庫県神戸市

10回目

折戸悠悠

愛知県日進市

9回目

eight colors

愛知県名古屋市

2回目

笠寺いちり

愛知県名古屋市南区

5回目

高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム

世界(拠点はカナダ、トロント)

2回目

コンコン豊川

愛知県豊川市

23回目

ちゃわん娘

岐阜県土岐市

5回目

JCB・夢翔舞

北海道札幌市

2回目

よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ

愛知県名古屋市西区

12回目

よつ葉庄内HappyDaceClub葵

愛知県名古屋市西区

3回目

将門YOSAKOI響

茨城県坂東市

初参加

しん・げきだん?しき ZERO テレどま版

三重県一志郡嬉野町

2回目

トワイライトスクールチーム

愛知県名古屋市

20回目

歓・感G.A.S

愛知県名古屋市熱田区

17回目

昭和保育園

愛知県名古屋市昭和区

初参加

Well来夢・平田

愛知県名古屋市西区

13回目

浜松学生連鰻陀羅

静岡県浜松市中区

13回目

アクティブ大曽根

愛知県名古屋市北区

23回目

よさこいチーム 近江笑人

滋賀県米原市

2回目

紫陽花~しょうか~

愛知県日進市

5回目

馬花道

青森県十和田市

2回目

京炎そでふれ!輪舞曲

京都府京都市伏見区

12回目

FeS

愛知県名古屋市

初参加

ドッグサービスPooches

愛知県名古屋市緑区

2回目

梅波冴

愛知県名古屋市名東区

18回目

大阪市立大学チーム朱蘭

大阪府大阪市住吉区

11回目

愛知淑徳大学「鳴踊」

愛知県名古屋市千種区

14回目

七福よさこい連祝禧

東京都北区

2回目

踊華三好

愛知県みよし市

12回目

岡山うらじゃ連 旭

岡山県岡山市

2回目

煌☆

愛知県名古屋市緑区

16回目

もりやまっこよつ葉遊隊

愛知県名古屋市守山区

3回目 

静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々

静岡県静岡市駿河区

3回目

よさこいダンスプロジェクト 天手古舞

ニューヨーク、アメリカ

2回目

あぐい騰

愛知県知多郡阿久比町

16回目

しなの大和

長野県飯田市

5回目

鳴海商工会 猩々

愛知県名古屋市緑区

23回目

鳴海商工会猩々&鳴海応援団 愛知県名古屋市緑区

初参加

佛教大学よさこいサークル紫踊屋

京都府京都市

21回目

常陸國大子連

茨城県久慈郡大子町

4回目

福島学生"源種"~seed~

福島県郡山市

2回目

紀州龍神

和歌山県和歌山市

2回目

心纏い

愛知県名古屋市中区 17回目
ひなた 愛知県名古屋市中区

7回目

おいでよ!長者町繊維街!

愛知県名古屋市中区

初参加

飃〜FREEDOM〜

三重県鈴鹿市

5回目

半布里Jr.

岐阜県加茂郡富加町

2回目

零みよし

愛知県みよし市

13回目

破天荒 supported by 安全輸送

神奈川県横浜市

2回目

斬桐舞

茨城県つくば市

2回目

燦-SUN-

東京都新宿区

2回目

東京理科大学Yosakoiソーラン部

千葉県野田市

7回目

北誠の風

愛知県名古屋市北区

22回目

SPICE!

愛知県稲沢市

21回目

チーズ組 滋賀県長浜市

2回目

笑舞 愛知県丹羽郡扶桑町

7回目

はっぴぃ スマイル KARIYA J&S

愛知県刈谷市

3回目

よつ葉ハッピーダンスクラブ&日本福祉大学夢人党

愛知県名古屋市西区

初参加

京都よさこい連心粋 京都府京都市上京区

6回目

関学よさこい連 炎流

兵庫県三田市

17回目

バサラ瑞浪

岐阜県瑞浪市

23回目

あじゅら

愛知県名古屋市

18回目
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会"百笑" 東京都世田谷区

17回目

酪農学園大学 北海道江別市

2回目

大阪大学お祭りダンスサークル 祭楽人

大阪府箕面市

10回目

愛知県刈谷市

20回目

魁〜総選挙〜

愛知県刈谷市

初参加

でらおおぶ

愛知県大府市

20回目

甚楽

愛知県あま市

9回目

Meetiα 愛知県名古屋市緑区

11回目

滋賀大学よさこいサークル椛 滋賀県彦根市

5回目

日進市商工会FEST

愛知県日進市

14回目

朝霞鳴子一族め組

埼玉県朝霞市

2回目

達磨-DaLuMa- 愛知県名古屋市中村区

2回目

金沢大学 よさこいサークル彩-IRODORI-

石川県金沢市

8回目

Meetiα 愛知県名古屋市緑区

11回目

名古屋大学"快踊乱舞" 愛知県名古屋市千種区

20回目

渡衆 七番隊 扇傘 滋賀県彦根市、長浜市

初参加

早稲田大学"踊り侍" 東京都新宿区

初参加

半布里 岐阜県加茂郡富加町

18回目

華之風 愛知県名古屋市昭和区

4回目

桐蔭学園小学校 鉄~KUROGANE~ 神奈川県横浜市

2回目

龍馬隊 千葉県長生村

5回目

酔夢譚 愛知県小牧市

12回目

歓喜団 愛知県名古屋市千種区

20回目

日本福祉大学 夢人党 愛知県知多郡美浜町

18回目

天嵩~Amata~ 北海道千歳市

2回目

ペプシ怪物舞踏団 愛知県名古屋市

4回目

草野キッズビクス 福岡県久留米市草野町

2回目

戸笠の風 愛知県名古屋市

15回目

岩倉鳴子おどりの会 五条川桜 愛知県岩倉市

16回目

AAA瑞穂 愛知県名古屋市瑞穂区

18回目

肥後真狗舞~九州がっ祭~ 熊本県熊本市

9回目

宮城学院女子大学よさこい部Posso ballare?MG 宮城県仙台市青葉区

18回目

魂響 宮城県仙台市

初参加

八雲一座 愛知県名古屋市中区

初参加

轍-wadachi- 福島県福島市

初参加

 

今年の夏、8月26日(木)~29日(日)にオンライン開催を予定している「#テレどまつり」。今回は、参加チーム▶第二弾◀を発表!全国各地のご当地自慢のチームがオンラインに集結!ここでしかみられない企画チームや、海外チームなど多彩な顔ぶれが集まります。

 

テレどまつりのお申し込みは、5月31日まで。地元で撮影いただいた踊りの動画をどまつりに投稿いただきます。過去の映像を編集してもOK!皆さんのご参加お待ちしています!

 

どまつり公式サイトの専用ページからお申込みいただけます。

 

2021年5月10日24時までに、テレどまつりにエントリーされたチームはこちら↓↓↓

チーム名・団体名

チーム所在地

参加回数

どっと

愛知県名古屋市

4回目

大須笑店街☆21

愛知県名古屋市中区

20回目

豊明乱舞

愛知県豊明市

17回目

豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~

愛知県西春日井郡豊山町

7回目

GARAN43/35°

東京都豊島区

初参加

昭和保育園「たちばな」

愛知県名古屋市昭和区

18回目

今、ひとたび

東京都千代田区

3回目

歌舞人

愛知県新城市

2回目

江南よさこい連~kohga~

愛知県江南市

13回目

FLYDAY!

愛知県名古屋市中区

初参加

inviteD....(インバイテッド)

東京都中央区

初参加

中京高校保育class『love kids』

岐阜県瑞浪市

12回目

MAIYA 

岐阜県瑞浪市

23回目

Anjo“北斗”

愛知県安城市

23回目

極津

三重県津市

21回目

せんとれ〜TOKONAME

愛知県常滑市

17回目

倭奏

北海道、関東、愛知

3回目

華★D.M.T.

愛知県名古屋市緑区

17回目

江別まっことえぇ&北海道情報大学

北海道江別市

5回目

てんしゃばフェスタ踊り子隊

東京都東村山市

2回目

チームわげもん

秋田県秋田市

2回目

結-yui-

愛知県豊田市

10回目

信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

長野県松本市

19回目

よさこいチームかざみどり

兵庫県神戸市

4回目

名古屋学生チーム『鯱』

愛知県名古屋市中区

23回目

天狗ぅ

三重県津市

19回目

中京大学 晴地舞

愛知県豊田市

16回目

笑゛

愛知県犬山市

21回目

いりゃあせ南都

愛知県名古屋市南区

20回目

劇団果実籠

北海道札幌市

2回目

新城 北剱連

愛知県新城市

2回目

神戸学生よさこいチーム湊

兵庫県神戸市

10回目

折戸悠悠

愛知県日進市

9回目

eight colors

愛知県名古屋市

2回目

笠寺いちり

愛知県名古屋市南区

5回目

高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム

世界(拠点はカナダ、トロント)

2回目

コンコン豊川

愛知県豊川市

23回目

ちゃわん娘

岐阜県土岐市

5回目

JCB・夢翔舞

北海道札幌市

2回目

よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ

愛知県名古屋市西区

12回目

よつ葉庄内HappyDaceClub葵

愛知県名古屋市西区

3回目

将門YOSAKOI響

茨城県坂東市

初参加

しん・げきだん?しき ZERO テレどま版

三重県一志郡嬉野町

2回目

トワイライトスクールチーム

愛知県名古屋市

20回目

歓・感G.A.S

愛知県名古屋市熱田区

17回目

昭和保育園

愛知県名古屋市昭和区

初参加

Well来夢・平田

愛知県名古屋市西区

13回目

浜松学生連鰻陀羅

静岡県浜松市中区

13回目

アクティブ大曽根

愛知県名古屋市北区

23回目

よさこいチーム 近江笑人

滋賀県米原市

2回目

紫陽花~しょうか~

愛知県日進市

5回目

馬花道

青森県十和田市

2回目

京炎そでふれ!輪舞曲

京都府京都市伏見区

12回目

FeS

愛知県名古屋市

初参加

ドッグサービスPooches

愛知県名古屋市緑区

2回目

梅波冴

愛知県名古屋市名東区

18回目

大阪市立大学チーム朱蘭

大阪府大阪市住吉区

11回目

愛知淑徳大学「鳴踊」

愛知県名古屋市千種区

14回目

七福よさこい連祝禧

東京都北区

2回目

踊華三好

愛知県みよし市

12回目

岡山うらじゃ連 旭

岡山県岡山市

2回目

煌☆

愛知県名古屋市緑区

16回目

第二弾で新しくご紹介するチームの皆さんです☆☟ 

もりやまっこよつ葉遊隊

愛知県名古屋市守山区

3回目 

静岡大学よさこいサークルお茶ノ子祭々

静岡県静岡市駿河区

3回目

よさこいダンスプロジェクト 天手古舞

ニューヨーク、アメリカ

2回目

あぐい騰

愛知県知多郡阿久比町

16回目

しなの大和

長野県飯田市

5回目

鳴海商工会 猩々

愛知県名古屋市緑区

23回目

鳴海商工会猩々&鳴海応援団 愛知県名古屋市緑区

初参加

佛教大学よさこいサークル紫踊屋

京都府京都市

21回目

常陸國大子連

茨城県久慈郡大子町

4回目

福島学生"源種"~seed~

福島県郡山市

2回目

紀州龍神

和歌山県和歌山市

2回目

心纏い

愛知県名古屋市中区 17回目
ひなた 愛知県名古屋市中区

7回目

おいでよ!長者町繊維街!

愛知県名古屋市中区

初参加

飃〜FREEDOM〜

三重県鈴鹿市

5回目

半布里Jr.

岐阜県加茂郡富加町

2回目

零みよし

愛知県みよし市

13回目

破天荒 supported by 安全輸送

神奈川県横浜市

2回目

斬桐舞

茨城県つくば市

2回目

燦-SUN-

東京都新宿区

2回目

東京理科大学Yosakoiソーラン部

千葉県野田市

7回目

北誠の風

愛知県名古屋市北区

22回目

SPICE!

愛知県稲沢市

21回目

チーズ組 滋賀県長浜市

2回目

はっぴぃ スマイル KARIYA J&S

愛知県刈谷市

3回目

笑舞 愛知県丹羽郡扶桑町

7回目

よつ葉ハッピーダンスクラブ&日本福祉大学夢人党

愛知県名古屋市西区

初参加

京都よさこい連心粋 京都府京都市上京区

6回目

関学よさこい連 炎流

兵庫県三田市

17回目

バサラ瑞浪

岐阜県瑞浪市

23回目

あじゅら

愛知県名古屋市

18回目
東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会"百笑" 東京都世田谷区

17回目

酪農学園大学 北海道江別市

2回目

大阪大学お祭りダンスサークル 祭楽人

大阪府箕面市

10回目

愛知県刈谷市

20回目

魁〜総選挙〜

愛知県刈谷市

初参加

でらおおぶ

愛知県大府市

20回目

甚楽

愛知県あま市

9回目

Meetiα 愛知県名古屋市緑区

11回目

滋賀大学よさこいサークル椛 滋賀県彦根市

5回目

日進市商工会FEST

愛知県日進市

14回目

朝霞鳴子一族め組

埼玉県朝霞市

2回目

達磨-DaLuMa- 愛知県名古屋市中村区 2回目
金沢大学 よさこいサークル彩-IRODORI-

石川県金沢市

8回目

第23回にっぽんど真ん中祭りは、8月26日(木)~29日(日)の日程でハイブリッド開催を予定しています。まずは、昨年に引き続き、オンライン開催となる「#テレどまつり」の世界中から参加チームを募集中!YouTubeライブ配信やニコニコ生放送で開催します。

◆◇◆市街地で開催する【リアルどまつり】について ◆◇◆
※ 【リアルどまつり】の開催可否は5月下旬を目途に発表します。
※ 【リアルどまつり】は、【テレどまつり】申込みチームのみ応募可能です。


今年のテレどまつり参加のポイントは、こちら!

 

中でも、今年のテレどまつり参加は「未発表作品に限る」ので、今年のテレどまつりでは、どのチームも新作映像が見られる!ということで楽しみです♪(※作品に含まれる映像素材と音楽は過去に発表された作品を使用しても構いませんが、提出して頂く動画作品(投稿作品)は未発表のものに限ります。)


テレどまつりの開催概要・参加要項はこちら


テレどまつりのチームエントリーの締切は、5月31日(月)24時まで。締切まで、あと1か月余りです!(演舞動画の締切は、8月8日(日)24時です。)テレどまつりだからできることを、最大限に楽しんで取り組んでみてください★皆様のご参加を心よりお待ちしています!


チームエントリーフォーム(日本語)はこちら

 


 

さらに今年も、どまつり応援団として#祭nine.のみなさんが一緒に盛り上げていただきます!どうぞ、ご期待ください☆

 


今回は、2021年4月22日9時までにお申し込み頂いている参加チーム【第一弾】をご紹介!

常連チームから、初参加チーム、さらには今年も海外からもご応募いただいております。早速のお申込み、ありがとうございました!


2021年4月22日24時までに、テレどまつりにエントリーされたチームはこちら↓↓↓

チーム名・団体名 チーム所在地 参加回数
どっと 愛知県名古屋市 4回目
大須笑店街☆21 愛知県名古屋市中区 20回目
豊明乱舞 愛知県豊明市 17回目
豊山町よさこいチーム 仁 ~hito~ 愛知県西春日井郡豊山町 7回目
GARAN43/35° 東京都豊島区 初参加
昭和保育園「たちばな」 愛知県名古屋市昭和区 18回目
今、ひとたび 東京都千代田区 3回目
歌舞人 愛知県新城市 2回目
江南よさこい連~kohga~ 愛知県江南市 13回目
FLYDAY! 愛知県名古屋市中区 初参加
inviteD....(インバイテッド) 東京都中央区 初参加
中京高校保育class『love kids』 岐阜県瑞浪市 12回目
MAIYA  岐阜県瑞浪市 23回目
Anjo“北斗” 愛知県安城市 23回目
極津 三重県津市 21回目
せんとれ〜TOKONAME 愛知県常滑市 17回目
倭奏 北海道、関東、愛知 3回目
華★D.M.T. 愛知県名古屋市緑区 17回目
江別まっことえぇ&北海道情報大学 北海道江別市 5回目
てんしゃばフェスタ踊り子隊 東京都東村山市 2回目
チームわげもん 秋田県秋田市 2回目
結-yui- 愛知県豊田市 10回目
信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい 長野県松本市 19回目
よさこいチームかざみどり 兵庫県神戸市 4回目
名古屋学生チーム『鯱』 愛知県名古屋市中区 23回目
天狗ぅ 三重県津市 19回目
中京大学 晴地舞 愛知県豊田市 16回目
笑゛ 愛知県犬山市 21回目
いりゃあせ南都 愛知県名古屋市南区 20回目
劇団果実籠 北海道札幌市 2回目
新城 北剱連 愛知県新城市 2回目
神戸学生よさこいチーム湊 兵庫県神戸市 10回目
折戸悠悠 愛知県日進市 9回目
eight colors 愛知県名古屋市 2回目
笠寺いちり 愛知県名古屋市南区 5回目
高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム 世界(拠点はカナダ、トロント) 2回目
コンコン豊川 愛知県豊川市 23回目
ちゃわん娘 岐阜県土岐市 5回目
JCB・夢翔舞 北海道札幌市 2回目
よつ葉庄内ハッピーダンスクラブ 愛知県名古屋市西区 12回目
よつ葉庄内HappyDaceClub葵 愛知県名古屋市西区 3回目
将門YOSAKOI響 茨城県坂東市 初参加
しん・げきだん?しき ZERO テレどま版 三重県一志郡嬉野町 2回目
トワイライトスクールチーム 愛知県名古屋市 20回目
歓・感G.A.S 愛知県名古屋市熱田区 17回目
昭和保育園 愛知県名古屋市昭和区 初参加
Well来夢・平田 愛知県名古屋市西区 13回目
浜松学生連鰻陀羅 静岡県浜松市中区 13回目
アクティブ大曽根 愛知県名古屋市北区 23回目
よさこいチーム 近江笑人 滋賀県米原市 2回目
紫陽花~しょうか~ 愛知県日進市 5回目
馬花道 青森県十和田市 2回目
京炎そでふれ!輪舞曲 京都府京都市伏見区 12回目
FeS 愛知県名古屋市 初参加
ドッグサービスPooches 愛知県名古屋市緑区 2回目
梅波冴 愛知県名古屋市名東区 18回目
大阪市立大学チーム朱蘭 大阪府大阪市住吉区 11回目
愛知淑徳大学「鳴踊」 愛知県名古屋市千種区 14回目
七福よさこい連祝禧 東京都北区 2回目
踊華三好 愛知県みよし市 12回目
岡山うらじゃ連 旭 岡山県岡山市 2回目
煌☆ 愛知県名古屋市緑区 16回目

 

4月1日から、いよいよ2021年・第23回にっぽんど真ん中祭り「テレどまつり」参加チームエントリーがスタートしました!


2020年夏、どまつりは初のオンライン開催として「テレどまつり」を開催しました。過去最多の373チームが参加し、海外からも20の国と地域から参加があり、その結果として、3日間でのべ約50万人(総視聴者数約150万人)の方々にご視聴いただくことができました。

 


新型コロナウイルス感染拡大対策のために、リアル開催の代替策として実施した「テレどまつり」。当初は消去法とも受け取れる決断でしたが、参加チームが集まるに連れ、皆さまからのこれまでに無いようなご期待を感じ、テレどまつりには大きな可能性が秘められていることに気づかされました。

 


2021年、依然として気を緩められない日常が続いています。今年のどまつりは「市街地開催×オンライン配信」のハイブリッドで開催します。

◆◇◆市街地で開催する【リアルどまつり】について ◆◇◆
※ 【リアルどまつり】の開催可否は5月下旬を目途に発表します。
※ 【リアルどまつり】は、【テレどまつり】申込みチームのみ応募可能です。
 

そこでまずは第一弾として、オンライン配信による参加である「テレどまつり」への参加を世界中のみなさんから広く募集します。音楽や踊りは言葉の壁も乗り越える、魅力的な文化のひとつ。世界に2つとない“あなたの街の自慢”を音楽や踊りで表現し、今年も映像でテレどまつりに参加してみませんか。

テレどまつり主な参加ポイントはこちら☟

ーーーテレどまつり参加チームエントリー受付期間ーーー
2021年4月1日(木)10時~5月31日(月)24時まで



◆◆第23回にっぽんど真ん中祭り「テレどまつり」開催の案内◆◆

◆◆第23回にっぽんど真ん中祭り「テレどまつり」エントリーフォーム◆◆  

◆◆第23回にっぽんど真ん中祭り 映像作成にあたっての感染防止対策ガイドライン◆◆



テレどまつりから、世界中に発信しましよう!ご参加お待ちしています。


***2020テレどまつり***
ファイナルコンテスト進出チームのアーカイブ映像はこちら▼

 

今年のにっぽんど真ん中祭りに、どうぞご期待ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしています。